ステップアップ塾

教育格差にココロで向き合う無料塾

子ども達の生活環境によって学力差が生じてしまう日本社会の現状に対し、運営者や保護者の目線ではなく子ども達にとって本当に必要な学習環境は何かを追求し続け、手厚い教材や手料理による食事つきの個別指導にこだわる無料塾がステップアップ塾です。対面授業に加えて、オンラインでの双方向授業を週に一回の頻度で行っています。

手厚い教材や食事の提供を行うことで、子ども達が安心して学べる環境づくりを大切にしつつ、教えてもらうことに慣れるのではなく、まず「自ら学ぶ心を育てる」ことを重視しています。具体的には、年間目標を定めた上で一週間のスケジュールを月初に行います。その際、年間150名以上が在籍する大学生や高校生などの学生講師が子ども達に寄り添いながら学力に応じた教材を決め、課題の積み重ねと弱点の確認・復習を行うことで学力を高め、自立心を養います。

また、同じ学区内の子どもにいじめられた経験を持つ子どもにとって、学校を起点に行われる放課後教室は行きにくいことを考慮に入れた上で、2023年より本格的に全国展開を目指しています。

資金は民間有志による寄付金をもとに運営をすることで、学校機関ではサポートしにくい社会課題が解決しやすくなると考えています。

活動の成果

<総授業数>464

<塾生数>260

<ボランティア講師数>468

<教室>西新宿B.O、新江古田B.O、北九州八幡B.O(共宰)

<合格実績>都立高校(一番手校含む)、私立有名高校合格

<公認大学サークル>インカレサークル学習支援STEP UP(早稲田大学)

※2014-20213月データ東京都によるまん防発令時は、CISCO WEBEXを利用しオンライン授業を実施